スポンサーリンク

車で運転中にドラクエウォークのWALK自動モードは活用できます!その方法は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

車通勤や車移動が多い方はドラクエウォークを運転中に安全にプレイできないか気になったりしていませんか!?

そこで、ドラクエウォークのWALKモード、車で運転・移動しながら使用できるかを検証してみました!

f:id:iseise:20190916224534p:plain

 

 

 

検証方法は…

検証時間は30分

ドラクエウォークをWALKモードにし、あとはひたすらドライブします。

もちろん運転中にスマホの操作は一切しません。

念のため助手席で画面の実況をしてもらいました。

 

検証内容は

  • 何歩くらい歩いたことになるのか
  • どれくらい戦闘することができるのか

という内容とします。

 

また、HPとMPはなるべく回復した状態でスタートしました。

もしモンスターとガンガン戦闘することになってかいふくスポットに行けなかったら困りますからね!

全員レベル29で第3章8話の推奨レベル27で検証します。

通常このストーリーのモンスター相手に死亡はしません。

 

ということで開始前のパーティの状況

f:id:iseise:20190916224459p:plain

f:id:iseise:20190916224521p:plain

f:id:iseise:20190916224529p:plain

今まで歩いた歩数は29643歩

戦闘で勝利した回数は1886回

倒したモンスターの数は5430匹

です

これらが30分間でどれくらい増えるかを検証してみます。

 

車でドラクエウォークを楽しむには…

これは余談ですが、車でドラクエウォークをするならドラクエウォークのゲーム音をBluetoothなどで接続してカーナビで再生させたほうがよいです。

まず何よりBGMなどの音楽が素晴らしいです。

さらに、かいふくスポットを訪れたりモンスターと戦闘になった際に音楽でわかります。

これによって運転中にスマホの画面をみることなくドラクエウォークを楽しむことができるようになります。

正直ドラクエウォークはBGM聞きながらのほうが楽しいですね!

ちなみに、ドラクエウォークのBGMは朝と夜で異なります。

気になる方は両方聞いてみよう!

 

いざ、検証開始!

ドラクエウォークは車の運転中でもレベル上げやかいふくができるのか、検証スタートです!

 

家を出た直後にモンスターとの戦闘が始まりました!

これは幸先がよいです!

これはかなり行けるんじゃないか…?と思ったのですが、

そのあと5分ほどぱったり動きが止まりました。

ずーっとBGMが流れています。

…あれ?これまずくね??あと25分全く何も進まなかったらどうしよう…

なんだか企画倒れな気がして不安になってきました。

動画をツイッターに上げました!

 

しばらくドライブしていると

当初の想定について以下のように考えていました。

  • 速度が出過ぎていると動作しないだろう
  • 停止したら動作するだろう

確かに開始から5分ほどは40km/hくらいで走っていました。

ここは正直問題ではないのです。

ただ、信号待ちで停止しても何も動作せず。

これは予想外でした。

どうしようどうしようどうしよう…

こーなったらもっと速度を遅くするためにわき道に入ろう!

と狭い道に入っていくと、ポツポツモンスター戦闘やかいふくスポットに訪れるようになったではありませんか!

f:id:iseise:20190916224547p:plain

私は夢中であちこち運転していました。

そしてポコポコと戦闘音やかいふく音がしてきます。

この時私は「企画倒れにならなくてよかったー」と思っていました。

 

途中で気が付いたこと

下記のツイッターの動画を見ていただくとわかるのですが、

どうやら信号待ちなどの停止でエンカウントが走っているのではなく、その直後に右左折をしたときに自動動作が稼働しているようです。

これは走って気が付いたのですが、ドラクエウォークのWALK自動モードは移動速度がだいたい1~10km/hの間の時に動作するようです。

0km/hでは動作しないため、停止時には動作せず、直進だと10km/hはすぐに超えてしまうため動作する確率が低かったのだと推測しました。

停止後に右折or左折だとすぐに速度が上がらないために動作しているのだ。

つまり、交差点に差し掛かったらどちらかに曲がればよい!ということに気が付きました。

 

快適にWALK車でGO

方法がわかればこちらのもの。

あとはガンガン曲がってバンバンWALKモードが動作していました。

これもツイッターの動画を見てもらったほうが早いと思いますが、戦闘→戦闘終了→すぐ戦闘、ということも可能なレベルです。

これは車で運転しながらドラクエウォークはやれる、といっても過言ではないのではないでしょうか。

 

運転WALKモードの結果や如何に!?

パーティの状況です

f:id:iseise:20190916224600p:plain

みなさんめっちゃ元気です

出発前より回復してます

 

さて、気になる結果ですが… 

f:id:iseise:20190916224620p:plain

f:id:iseise:20190916224626p:plain

f:id:iseise:20190916224630p:plain

30分経過後の 

今まで歩いた歩数は30539歩

戦闘で勝利した回数は1900回

倒したモンスターの数は5479匹

です。

車での走行距離は約10kmでした。

 

開始前との差分は

今まで歩いた歩数は896歩

戦闘で勝利した回数は14回

倒したモンスターの数は49匹

でした!

 

30分で14回なので約2分に1回戦闘しています

正直少ないような…

最初の戸惑い時間がなければもう少し…

10kmも移動して900歩しか歩いていないので、歩数カウントの効率は特に悪そうですね。

でも、ドラクエウォークを運転中に安全に楽しむことは可能だということがわかりました!

 

うーん、リベンジしたいところですね。

2019/9/18追記

リベンジを兼ねてポケモンGOのオートキャッチと比較してみました!

dqwalk.hatenablog.jp

 

 

ちなみに、今回の移動中30分間では警告画面は1回も出てきませんでした。

どうやら警告画面はもう少し速い速度の場合に表示されるのかもしれません。 

 

まとめ

今回の検証のまとめです

  • ドラクエウォークはWALKモードにしていれば運転中でも安全に楽しむことができる場面がある
  • 運転しながらレベル上げを本気でしたいなら交差点をゆっくり曲がろう!
  • ドラクエウォークの音楽を聴きながらのドライブは最高! 

 

あくまでドラクエウォークは名前の通り歩いて楽しむものですが、私のような田舎者で車通勤の人は渋滞や信号待ちがちょっと楽しみになるかもしれませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました