スポンサーリンク

ドラクエウォークを田舎と都会でやってみた結果(6日目)比較グラフの追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラクエウォークを田舎と都会でやってみたシリーズ、早くもマンネリ化しているような気がします…

そこで、今後は田舎vs都会で過去からの推移をグラフにして比較するようにしました!

とりあえずグラフを見て伸び率などを見ていきたいと思います。

 

前回の状況はこちら 

dqwalk.hatenablog.jp

 

 

 

 

パーティ

いなかもの

f:id:iseise:20190918063440p:image

とかいっこ

f:id:iseise:20190918063401j:image

パーティについては大きな変更がないように見えますが、いなかもの、とかいっこ共に武闘家を戦士に変更してレベル20にし、みのまもり+15の永続スキルを取得しようとしています。

いなかもの は無事レベル20になり元に戻し、とかいっこ はレベル19で終了したという形です。

 

プロフィール

いなかもの

f:id:iseise:20190918063448p:image

とかいっこ

f:id:iseise:20190918063406j:image

ストーリーの進行度

プロフィールからは主にストーリーの進行度を見ていこうと思います。

いなかもの は第3章8話のまま、とかいっこは第3章9話に進んでいます。

いなかものは転職レベル20を目指したのに対し、とかいっこはストーリーの進捗を重視した結果、ともいえますね。

 

冒険者のきろく一覧

いなかもの

f:id:iseise:20190918063458p:image

f:id:iseise:20190918063503p:image

とかいっこ

f:id:iseise:20190918063410j:imagef:id:iseise:20190918063413j:image

今まで歩いた歩数

 f:id:iseise:20190918075728p:plain

今まで歩いた歩数は均衡していたのですが、とかいっこがかなりペースアップしたのに対し、いなかものはペースダウンしています。

昨日はいなかもの も仕事が忙しく、ほとんど動けなかったこと、4日目と5日目はWALK自動モードが運転中にどれくらい動作するかの検証をしていたりしたので移動距離が伸びていたことが要因かもしれません。

検証記事はこちら

dqwalk.hatenablog.jp

 

クリアしたメインクエストの数 

f:id:iseise:20190918075808p:plain

いなかもの は5日目、6日目とメインクエストに挑んでいません。

いなかもの がメインクエストを進めるには平日は夜に外出が難しく目的地にたどり着けないため、外出時に一気にまとめてクリアする方法をとるためですね。

クリアしたサブクエストの数

f:id:iseise:20190918075806p:plain

こちらも同じですね。

とかいっこ が毎日サブクエストをクリアしているのに対し、いなかもの はムラがあります。

冒険ランク

f:id:iseise:20190918075804p:plain

いかなもの は順調に冒険ランクを上げていましたが、クエスト未クリアが響いてきたのかここで一度停止しました。

とかいっこが追い上げてきています。今日は頑張ろう…

おでかけランク

f:id:iseise:20190918075801p:plain

いっぽうおでかけランクはいなかものが毎日順調に伸ばしているのに対し、とかいっこはムラがあります。

えーっと、おでかけランクってなんだっけ??

戦闘で勝利した回数
倒したモンスターの数

f:id:iseise:20190918075758p:plain

f:id:iseise:20190918075756p:plain

戦闘で勝利した回数は差が開く一方ですね。

倒したモンスターの数も同様に推移しています。

とかいっこに話を聞くと、家でのモンスターの湧きが悪いとのこと。

いなかものは家では忙しいくらい出てくるのですが、とかいっこは待ち時間が発生するとか。

何が影響しているのか検証中です。

倒したメガモンスターの数

f:id:iseise:20190918075753p:plain

メガモンスターはいなかではなかなかお目に掛かれません。

メガモンスターを倒しに行く、という動作が必要です。

いっぽうとかいは通勤経路に出てくるとのこと。

メガモンスターは1日に何度もできるものではないので、この差は今後開く一方な気がします。

モンスターずかん登録数

f:id:iseise:20190918075750p:plain

いなかもの はレベル上げに勤しんでいるため新しいモンスターに出くわしていません。

また、まとめてストーリーを進行するため取りこぼしもある可能性があります。

集めたモンスターのこころの数

f:id:iseise:20190918075748p:plain

これは倒したモンスターの数と概ね比例するんじゃないですかね。

いなかものは7000匹倒して350個、約5%、

とかいっこも4000匹倒して200個、同じく約5%です。

モンスターのこころの数はだいたい5%くらいの確率で出てくるようです。

集めた家具の数
集めた家具の種類

f:id:iseise:20190918075745p:plain

f:id:iseise:20190918075742p:plain

家具の数、種類はいなかものもとかいっこも大差ありません。

累計でかくとくしたゴールド

f:id:iseise:20190918075740p:plain

モンスターの討伐数は約2倍の差があるのに対し、かくとくしたゴールドの数は均衡しています。

…なんでだ??これも検証が必要そうですね。

訪れたかいふくスポットの数

f:id:iseise:20190918075736p:plain

訪れたかいふくスポットの数は歩数に比例するかと思いきやそうではなさそうですね。

ただ、移動時の獲得数の差が出ているように思います。

フレンド数

f:id:iseise:20190918075734p:plain

フレンド数はとかいっこが有利ですね。

いなかもの もようやくひとり増えました。

これはいつかTwitterなどでフレンド募集をしてみたいと思います。

全職業の合計レベル

f:id:iseise:20190918075730p:plain

全職業の合計レベルはいなかものが逆転しました。

これは武闘家を戦士に転職させ、レベル20を目指したことが大きいように思います。

訪問者リスト

いなかもの

f:id:iseise:20190918063507p:image

とかいっこ

f:id:iseise:20190918063416j:image

ついにいなかもの の家に来客がありました!

いっぽうとかいっこ の家には毎日来客があるようです。

家の周りに人がいる可能性の有無が大きいですね。

 まとめ

今回からグラフによる比較を開始しましたが、推移がみれて面白いかな、と個人的には思います。

明日はプレイ開始から1週間となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました